初月次祭福徳歳開祭を斎行しました

1月12日冨士山太祠にて初月次祭福徳歳開祭を斎行しました。教嗣さまより参列者と全国教信徒さまに授与される神札に金幣神事が授けられ大神様の福徳を賜りました。

神賑行事として富士塚寄席を開席いたしました。桂鷹治さん できたくん 雷門小助六師匠の熱演でコロナも吹き飛ばされたようでした。

————————

管長教話

皆様にはお健やかに新春を迎へられ大慶に存じます 昨年に引き続きましてのご高配に心より感謝申し上げます。

さてコロナ感染症は足かけ3年に渡り私達の生活に様々に影響を及ぼしています。この間に悲しくもコロナの犠牲になられた方に哀悼を捧げ、さらに病気に苦しんでいる方々の一日も早い回復を願っています。 そして連日休むことなく対応されているソーシャルワーカーの皆様の尊いお働きに心を寄せ感謝いたします。

今日の初月次祭は教嗣が斎主をつとめ奉仕申し上げました。 本来なら管長が奉仕するのが慣例ですが、私は昨年2月に自身の母、そして12月に父が身退り送りましたので 拝殿にて祈りを共にさせて頂きました。

もとより本教の教えでは死は「穢れ」ではありません。人生の一部であります。

「戒論文」には「抑も人の霊魂は神の気より成れるものにして 神の界より出でたれば 身退りては 後 其の神の界に還りて 永く消ゆることなく 神の御掟に 従ふものにぞ ありける」と説かれています。

私達は、死すれば再び神様の「御元」すなわち 神様のおいでになる都の「都天」 に帰る「還原」するのです。 そして神様の御側使えの命様としてお立ちになり 

「この世では世の為に」 「都天なる神の界では神様に使へる使命を預る」のです。 遺族としては寂しく辛いことですが、只々嘆き悲しむのではなく故人の生前の働きを讃へ感謝をこめ誇り高く神様の世界に送りだすのが残った者の勤めなのです。 

でありますから私も翌日より御神前で常々の祈りと奉仕を勤めています。

さりとて 父の葬儀よりまだ五十日を経ていませんので習俗にならい晴れの祭典の奉仕を控えさせて頂きました。

 

さて、本年は明治15年5月15日に 明治帝より勅裁を下され本教が神道扶桑教として特立を許されて百四十年を迎へます

初代様は江戸幕府により安永4年以後、百年に渡り布教禁止であった冨士講をまとめ、勅裁を受け一教派を特立したのであります。

初代様の並々ならぬご苦労を思うと、現在の私達は誠にありがたい幸せをいただいています。 

改めて初代様のご偉業を称えたいと存じています。そして、その御遺德に応へるためにも日々日々一層益々と精進を重ね「天地平安」 「萬人安福」 「他が為に祈るこの道」の扶桑の教へを一人でも多くの方々に伝へ「天恩 地德 互いに感謝」の世の中を弘げて参る所存です。

今日ただ今も地球の各地で紛争や戦いが起きています。過去百年の戦争の原因は主に石油です。エネルギー源の石油を独占するため他国を侵略し、人々を殺戮してもなお、飽く無き占有欲がなせる事象でした。

であるなら、これからは大きく変わるターニングポイントを迎えていると思います。 なぜなら最早、私達は石炭・石油を唯一のエネルギー源とするのでは無く再生可能エネルギーへの転換を見出しているからです。

自国で自給できるシステムが構築され、技術開発が急速に進んでいます。

今や、世界では着々と準備が進んでいます。 

「石油・土地・貨幣経済を制した者が富を得、勝者となる。」という、これまでの価値観から私達は脱却しないといけません。 それは、風も太陽光も天から等しく総ての生命体に無償で与へられるものだからです。誰一人として独占出来るものでは無いからです

ここで、我が国は古い価値観に囚われ、誤った道を進んでしまうと国際社会から大幅に遅れを取ります。

私達は変化を見定め、将来を担う子供達に、向かうべき明るい道を示せるよう、しっかりと目を開き未来を予知できなければなりません。「グロ―バル経済・貨幣経済・第一」という一見煌びやかで絢爛豪華な宮殿から外へ出て、風の聲を聞き、お日様の光を全身で浴び、大地を駆け回る姿を思い浮かべて下さい

今こそ「地球上のあらゆる生命と共に生きる」を実践する時です。

今年が皆様にとり心明るく心朗らかな一年となりますようお祈り申し上げます。

神道扶桑教管長 宍野史生



Copyright © 神道 扶桑教. All rights reserved.