富士山 お山納め神事が斎行されました

8月26日 富士吉田市 富士山元祠においてお山納め神事が勤められました。7月18日より八合目天拝宮に奉安されていた御神實(御神鏡)が御下山され、北口本宮を参詣ののち元祠に着到されました。夕刻には六根清浄の祓が奏上される中、大松明に火が灯されました。

 

 

蓬莱山亀岩八大龍神に参詣

管長台下は8月18日 富士登拝において七合目の蓬莱山亀岩八大龍神に参詣されました。富士の祝詞には「蓬莱山 亀乃岩 八大龍王 火伏風雨の御守護神様」と記されています。七合目の亀岩という巨石の岩陰から湧く岩清水は日本一の標高です。「富士山は我が身に水を持たずして、亀岩より日本国中に等しく水を配したもう、有り難きかな」と詠まれ、別称を水配りの龍神とも称えられています。

 詳細はこちらをクリック  


現代によみがえる富士講

今年も地球探検隊による徒歩による登拝「現代によみがえる富士講」(8/10~15)が実施され管長台下は高尾山、蛇滝での禊行を始りとして、高尾山頂から小仏城山頂上そして相模湖までの道を先達されました。探検隊はその後、大月→富士吉田→富士山頂へと徒歩で登拝しました。

 現代によみがえる富士講ツアーの様子はこちらをクリック  


 

 

Copyright © 神道 扶桑教. All rights reserved.